中学校受験を目指す小学生はもちろん、算数を総復習したい中学生から保護者の方まで使えます。ランドポート スモッカの7時間で分かる小学6年分の算数 【PC家電_012P2】中学校受験を目指す小学生はもちろん、算数を総復習したい中学生から保護者の方まで使えます。ランドポート スモッカの7時間で分かる小学6年分の算数 【PC家電_012P2】中学校受験を目指す小学生はもちろん、算数を総復習したい中学生から保護者の方まで使えます。ランドポート スモッカの7時間で分かる小学6年分の算数 【PC家電_012P2】
osadasoft

私立中学受験についてA

私立中学偏差値を参考に中学受験について考えてみましょう。

私立中学については地域性があり、日本に700校あるが、首都圏では東京都179校、神奈川県62校、埼玉県20校、千葉県23校と4都県で284校を占め、京阪神では大阪府63校、兵庫県39校、京都府24校と3府県で126校を占めています。
この様に首都圏と京阪神に私立中学が集中しているため、それらの地域では中学受験が盛んです。
地域によっては小学校の生徒の大部分が受験するため、それらの地域の公立中学が大幅な定員割れとなることもあるようです。
なお国立中学は私立中学ほど東京に集中しておらず、各都道府県に分散しているが、東京では私立中学と同様に人気が高いようです。

近年、公立中高一貫校が増設されているが、これは私立中学と違って色々な地域に存在します。そのため、受験ノウハウがない地域では混乱などもあるようです。
2004年に大きなニュースとなった長崎小6女児同級生殺害事件では、長崎に新設される公立中高一貫校への慌しい進学準備で地元が混乱し、加害者に対してもストレスがかかったといわれています。

それらの地域に在住していないが進学意識の高い家庭の場合は、寮がある学校が人気となっています。
開成の寮設置予定も大変話題となっています。

上記の事から私立中学の偏差値を参考に私立中学の受験に備えましょう。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。